◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

京都 紅葉狩

f:id:zetubow:20171125205437j:image

 

久しぶりに京都に帰って法事に出席させてもらった次の日、せっかくなので帰る前に紅葉でも見て帰ろうと思って南禅寺に向かった。

石川五右衛門が三門に登ってでっけーでっけー(絶景絶景)と言っていたところだ。らしい。(真偽は不明)

宿泊したホテルは五条河原町だったので二、三時間ほどの行程。

八坂神社→南禅寺→琵琶湖疎水水路閣永観堂とぷらぷら歩いてみた。

天気も良く途中着物を着てる人も多くいて紅葉の季節柄とても良く映えていた。結婚式のアルバムなどに使う写真を撮影している、と写真撮影をしているカメラマンの方が教えてくれた。

ずいぶん寒かったけどまだまだ紅葉は残っていて良かった。

京都にいたときにもっと回っておけば良かったな。 

 

f:id:zetubow:20171124213013j:image

三門の裏。

 

f:id:zetubow:20171128014510j:image

三門から。

f:id:zetubow:20171128014613j:imagef:id:zetubow:20171128014641j:imagef:id:zetubow:20171128014701j:image

造りいろいろ。

 

f:id:zetubow:20171125210448j:image

f:id:zetubow:20171124213517j:image

f:id:zetubow:20171125210514j:image

琵琶湖疏水水路閣

向こうにレンガの建物が。と思ったら突然ある。

 

f:id:zetubow:20171125210651j:image

永観堂 禅林寺

ここは中には入らなかった。入り口から入場門まででも楽しめてしまった。

 

f:id:zetubow:20171128014846j:image

あと母親から来年戌年ということで犬の土鈴をもらった。毎年干支にちなんだものをくれる。