◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

呟くま ♯190

今週のお題「体調管理」

 

現在、絶賛インフルエンザウイルス罹患中で、

かつ毎月必ず風邪を引いていた僕が、

そんな有様を見かねて奥さんに編み出してもらった体調不良原因滅殺必殺の方法をお伝えしておこうと思う。

 

1、朝目覚めたら必ずうがい。

朝の口内はとても雑菌が繁殖してる。

のとがかわいていてもまずは、うがいだ。

 

2、白湯を飲む。

古来から冷たい飲み物は胃腸の体温を下げると言われてきた。なので極力暖かい飲み物と食べ物を取り体温を下げないようにする。

時間の無い朝と夜でも白湯は水を温めるだけで手軽に作れる飲み物でちょうど良い。レモンや梅酢があればさらに効果と飲みやすさアップだ。そして生姜をすりつぶしていれる気力があれば加えよう、最強の白湯が完成する。

 

3、寝る時はネックウォーマー。

冬場に限るが寝ている時に最も体温が奪われやすいのは首元だ。

なので首の防御を固めておけば寝ている時の体勢に限らず体温を奪われるのを防ぐことができ、寝冷えすることを防げる。

ただ首が締まらないように注意したい。健康のために死ぬのは本意では無いはずだ。

 

体調管理の基本は体温管理と睡眠管理だと考えられる。 あとは栄養の良い添加物の少ない食事か。ウイルスの濃いところには近づかない。近づかないといけない場合は完全防備で。近づいたあとは消毒のため手洗いうがいを実施してほしい。

 

こんなところだろうか。

これらが習慣付けば毎月風邪を引くところが毎シーズン風邪を引くくらいには改善する。それでもまだまだ風邪を引く場合は、もう体調管理でどうこうできる話じゃない気がする。ストレスとか悩みとか多すぎるんじゃないかな。臓器とか負担かかってるかもしれない。健康診断がてら一度病院に行って診てもらおう。

あなた疲れているのよ。

 

それではお身体お大事に。

f:id:zetubow:20180113231409j:image