◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

嫁観察日記。

人間を観察するのが好きだ。

 

ところで身近に良い観察対象がいる。嫁だ。

今日はこの人を観察して過ごそうと思う。

※長文注意です。

 

 

起床。

嫁は休みの日はお昼過ぎまで眠る。

眠っている間、家は自由な空間になるので、こちらとしては好きなだけ寝ていてもらったほうが都合はいい。

前日に買っておいたお菓子を食べたり小躍りしたりできる。
といっても掃除とか洗濯とかしないといけないので遊び惚けているわけにはいかない。

音と息を殺し、気配を消しつつ作業を進める。

忍びの修行に似ている。

だいたい洗濯物を干し終わったころに嫁の呻き声が聞こえた。起きようとしているようだ。

嫁はまるでミノムシのように分厚い布団の中で眠る。冬眠中の熊でもここまで見事に穴倉は作るまい。見事なドームだ。

 

今日は13時ごろに起きてきた。寝すぎて頭が痛いそうだ。

何故もっと早く起こさないのかとキレている。

だいたい寝起きはご機嫌斜めだ。

ちなみに起こしたら起こしたでご機嫌斜めになるので困った人だ。クマった人だ。

白湯を必ず飲まなければ行けないらしいので、湯を沸かしコップで出す。

次にもうお昼なので顔を洗っている間にこちらはご飯の買い出しに行く。

近くにお弁当屋さんがあるので今日はそこで。

 

先週、同じくらいの時間にお弁当屋さんで待っていると、偶然通りがかった嫁の1番上のお姉ちゃんの旦那さんと出会った。

嫁が休みの日は昼まで寝ていることは黙っておいた。

義兄経由でお姉ちゃんに告げ口されると回り回って自分が面倒なことになりそうな気がしたからだ。良い判断だったと言えよう。

ただ休みの日に嫁が料理しないことはバレてしまったな。まぁそれはいいか。

 

帰ってきて食事。

自分の生姜焼き弁当と嫁のチンジャオロース弁当をシェアする。僕は一人っ子バリバリなのでこのシェアという文化に全く馴染めない。

あとピーマンがあまり得意ではない。

生姜焼き一枚とチンジャオロースは割に合わない損した気分だ。

蛇足になるが僕はこのお弁当屋さんに行くたんびに生姜焼き弁当ばかり頼んでいる。

もうそろそろ、いつもの!と注文しても生姜焼き弁当を作ってくれそうな気がする。

 

午後15時。食後のコーヒーを淹れてくれる。

さすがに何もしないのはプライドが許さないらしく嫁がコーヒーを淹れてくれた。

待っている間、部屋に掃除機をかける。

掃除機は轟音なので寝ている間はかけられなかった。コーヒーを飲む前にホコリが立ってしまうが仕方ない。

このあと嫁は家計簿をつけ始めた。

新築の家のことやなんやで2ヶ月分たまっていたそうだ。

どこから手をつけていいか分からないと途方に暮れる。

 

午後16時。情けないことだが自分の眠気がピークになってしまった。少し横になって眠る。

 

午後18時。ふと目を覚ますと隣で嫁も寝ていた。

眠り狂だ。眠り狂四朗とあだ名を付ける。

午後19時。嫁が先に起きる。自分も起きて一緒に洗濯物を取り込む。

午後20時。スーパーに買い物がてら、近所のお蕎麦屋さんにそばを食べにいく。

あとオリンピック1日目なんだった。お蕎麦屋さんでオリンピックを見る。

午後21時。スーパーへ。

嫁は野菜が高いと憤慨している。チョコエッグを買ってもらった。スターウォーズのおまけがついている。

午後22時。帰宅。オリンピックを見ながら家計簿の続きを始める。

午後24時。家計簿は終わらなかったようだ。オリンピックに夢中になってしまったらしい。

そろそろ寝る準備をする。

ちなみに嫁は風呂に週2か週3でしか入らない。決まって日曜日と水曜日だ。調子が良ければ2日置きに入る。一度汚ギャルと呼んで激怒された。

あと歯磨きに1時間かける。

歯磨き中うとうと眠りながら磨く。

歯磨きしながら寝ている姿を写真に撮り続け結婚式で編集して流してみたがなかなか受けが良かった。

あれから3年。どんどんフォルダにストックが増えている。そのうち編集してどこかのタイミングでもう一度親戚に上映しよう。

午後25時半。就寝。

この人は布団に入ると30秒で眠りに落ちる。

のび太は0.93秒?らしいのでのび太には負けている。

 

一応予定があるときはちゃんと朝早く起きている。

予定が無いときは、まぁ、だいたいいつもこんな調子だ。