◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

つぶやくま No.146

就職氷河期世代支援プログラムに応募してみた。

来年度より就職氷河期世代支援プログラムがスタートします。 住んでる地域の厚生労働省のサイトを確認したところ、支援プログラムに参加している企業のセミナーや自治体のイベント情報など、いくつか掲載され始めていて、プログラムの本格始動は来年2020年4…

イタリアのamazonからたのんだモレスキン・400ページシリーズはセカンドライン品

だった。普通のラージサイズなら以前まではファーストライン品が確実に届いたのに。 はっきり言って残念だ。 この400ページのシリーズはファーストライン品は無いんだろうか。 紛うことなきセカンドライン品 ファーストライン品ならmade in italyのはず。 そ…

【4コママンガ】 つぶやくま ♯145

「MIB」

クレジットカードの支払い方法を確認せずにはいられない病。

リボ払いをご存知だろうか。 リボ払いというのはリボルビング払いって言葉の略だ。 毎月のクレジットカード支払いを定額にできますよってサービスで、定額を超えた分は来月以降に繰り越すよって支払い方法らしい。 これだけなら分割払いの親戚かな?と思いが…

【4コママンガ】 つぶやくま #144

「ボトルキャップチャレンジ」

トーマス・チューイングキャンディカードゲーム。そのバトル。

トーマスチューイングキャンディをご存知でしょうか。 トーマスチューイングキャンディは、噛んで食べることができるチューイングキャンディとして、機関車トーマスをモチーフにロッテ製菓から発売されているお菓子です。 100均で二袋入りか、三袋入りで見か…

【4コママンガ】呟くま ♯143

「スイートのパッパとマッマも一緒に暮らす」

【4コママンガ】呟くま ♯142

「令和初びっくりしたこと」 ※後日、寝ぼけて飲んでしまった。と告白。 普段は飲まないとのこと。

【4コママンガ】 呟くま ♯141

「今日の機嫌を確認する方法」

義理のお義父さんに将棋で負けまくっている。

先月からお嫁さんのお義父さんとお義母さんと一緒に暮らし始めました。 お義父さんは毎日駅まで送り迎えしてくれるし、帰ったらお義母さんがご飯作って待っていてくれているし、掃除洗濯も毎日してくれるしで良いことづくめなのですが、お義父さんが晩酌して…

【4コママンガ】 つぶやくま ♯140

※お食事時、閲覧注意でお願いします。 「乾燥うんこマン」

BalloGraf Epoca P(バログラフ エポカ P)リフィル芯交換。

悲願だったバログラフ エポカ P というボールペンに、他のパーカータイプのボールペンリフィルを使うことができたので、備忘録として項にさせてもらおうと思います。 ※リフィル芯の後ろをぶった切ったので、もし同じことをされるようでしたらケガに充分注意…

【4コママンガ】 呟くま ♯139

「ちゃんとたたまないと怒られる」

シェア文化が嫌い。

シェアって行為が理解不能だ。 シェアすることに極度の抵抗を感じる。 シェア文化を思いついた人には今すぐ責任を取ってシェア文化を撤回してもらいたい。 以下にシェア文化の理解しがたいおかしな点を挙げてみる。 ・お弁当 まずお弁当を買うとき、僕はお肉…

納期が人をダメにする。

仕事の納期のせいで追い込むし追い込まれる。 納期なんて本当は人間の命以上に大事でもなんでもない。 なのになぜ若い命を削ってまで納期なんてものを守らなければならないのだろう。 時間をもっと伸ばして解決できるなら時間に寛容でも良いはずなのに。 命…

今日はなんだか変な日だった。

今日はなんだか変な日だった。 朝起きたらツイッターで芸能人の人(コピーライターの人で友達と良く2人で公募広告賞の応募作品を作るときに特にお手本にさせてもらっている人)にいいねとコメントもらっててこんなこともあるのだな、コピーライターの友達に…

【4コママンガ】 呟くま ♯138

「お夕飯のメニュー考える」

しあわせのくつから受け継がれたゲームシステムの深い闇

これはゲームに出会ってからそれなりにゲームを楽しんできた一人のファンとしての声にならない叫びだ。 最近ゲームの類をしなくなった。 理由としては、最近のゲームはとにかく満足の行くプレイをするために、より多くの時間を要求してくる傾向にあるためだ…

【4コママンガ】 呟くま ♯137

「おかんが来る」 母親が京都から引っ越し先の家を見るためにやってきました。 来る前に母親は、そっちに着いたらその日のうちに帰る、などと言いだしたのでこの人は相変わらず計画性のかけらもない人だな、と思いました。が、たぶん変に気を使ってこのよう…

【4コママンガ】 呟くま ♯136

「フォースくんの逆襲」

【4コママンガ】 呟くま ♯135

(お昼休み) 「紳士的な行い」

良いお店屋さんや活動はクラウドファウンディングしてでも生き残って欲しい問題。

都会だから郊外だから、といった事であんまり決めつけるのは良くないと分かっているのだけれども、それでもどうしても立地的な問題や開店時間の関係でお客さんの入りようと売り上げに伸び悩みが出てしまい、このお店、無茶苦茶良いお店だったのになんで閉店…

十数年ぶりに父に会いに行かなければならなくなった。

あまり良くない内容なのだけど、このブログは僕のその時の考え方や感じ方、悩んだ感情をそのまま残しておく役割を持っている。 平たく言うと自分の感情の捌け口にブログを利用させてもらってきた。 加えて、ブログに取り組む者は身の回りのことはなんでもネ…

【4コママンガ】 呟くま ♯134

「お留守番、採点」

【4コママンガ】呟くま ♯133

– 遠く離れた地 – 「休日」

一人の休日。準備編。

急にお嫁さんが実家に帰ることになった。 決して三行半ではない。念のため。 元々の実家をいつ売りに出してもいいように、片付けに行くんだそうだ。久しぶりに親姉妹が揃うと喜んでいる。僕については新幹線代がもったいないからと家で留守番を申し渡された…

さようなら腰痛。ヨガストレッチ。

※ゆっくり落ち着いてやります。 最近、上記のストレッチを夜寝る前にやってみたところ、長年の腰痛から感動するほど完璧に解放されたので日記にしておこうと思います。 日記にせずにはいられない。 文字と絵で伝わるのかしら。 全て四つん這いで行なってくだ…

【4コママンガ】 呟くま ♯132

「バス」

【4コママンガ】 呟くま ♯131

(復讐) 「心スマート」