◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

ハイテック インク詰まった時の対処法

f:id:zetubow:20171116000826j:image

ハイテックCは使わないと書けなくなる。

書けなくなったハイテックCが大量にあってさすがに悲しくなってきた。いい機会なので詰まりを改善しよう。そうしよう。

ネットで調べるとフタをしたまま10cmくらいのところから落とせはインクの特性上、分子が柔らかくなって描けるようになるとか、水に濡らしてカリカリ根気よく描いてるとそのうちインクが出てくると書いてあった。

火であぶるのは乾燥するので逆効果だそう。

 

水をつけてカリカリしてると始めは出るには出るけどすぐに出が悪くなる。

フタしたまま落としたりするのは今回の強固な詰まりにはダメだった。

 

しょうがないので紙コップに熱湯を1センチほど注いできてそれにペン先だけ湯に付けたまま底でカリカリしてたらまぁまぁ描けるようになった。

 

熱湯はちょっとやりすぎだったかな。

5、60℃くらいで試してみても良いかも。

つまったハイテックいっぱいあるし…。