◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

植物工場で作られたレタスをもらった。

ちょっとした縁で、植物工場産まれのレタスをもらいました。

f:id:zetubow:20180324083433j:image

f:id:zetubow:20180324091327j:image

ちょっと小ぶり。色と形はキレイすぎなほどキレイ。

ビニールハウス育ち=温室育ちとすると、この子は無菌室育ちってことになるのかな。

味はおいしくてシャキシャキしてた。

 

この子は太陽光ではなくLED照明と、土では無く栄養液で育ち、外の世界を知らないままにうちの食卓に並んだ。

なんとなくかわいそう、って感じるのはエゴなのかもしれない。

人間もそのうち培養液で生まれてなんの苦しみも喜びも知らないまま一生を終えるようになったりするのかな。

 

ならないといいな。

 

Ob-La-Di, Ob-La-Da

Ob-La-Di, Ob-La-Da