◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

【4コママンガ】描いてみた。【メイキング編】

呟くま ♯320 【4コマ ♯80】の、おまけです。

メイキングを作ってみました。

 

呟くま ♯320 【4コマ ♯80】 - 絶望ノオト

↑こちらが完成したもの。

 

f:id:zetubow:20180524001359j:image

4コマを描いている時のセットです。

フリクションペンのCOLORS(¥100/本)と、

紙はマルマンのA5サイズ無地です。

コピー用紙よりフリクションとの相性が良い気がします。

ツバメノートさんやコクヨさんの無地の紙も良かったのですが、ツヤツヤしすぎてフリクションは弾かれてしまっている感じがします。

 

描いて行きます。

まずだいたいのキャラクターの位置を決めます。

f:id:zetubow:20180524001428j:image

いつもはイスケちゃんから描くのですが、今回はスイートさんから。

f:id:zetubow:20180524001751j:image

ど真ん中に。

その日の一筆目が一番良い線が引ける気がします。この一筆目をミスるとかなり凹みます。テンションガタ落ち。

どれだけ描き直しても、一筆目の何気ない線に勝てる気がしません。なぜなんでしょう。印象が固定されるからでしょうか。

 

続いてイスケちゃんの頭の位置を決めます。と言っても真横に楕円を描くだけ。

f:id:zetubow:20180524001830j:image

f:id:zetubow:20180524001854j:image

身体が無事に描けました。指が暖まっていないのでセリフは後で入れることに。

 

2コマ目。

配置的に描きやすいスイートさんから描きます。

f:id:zetubow:20180524001950j:image

f:id:zetubow:20180524002016j:image

セリフを乗せてみます。

調子が良いので汗も入れてみます。

f:id:zetubow:20180524002058j:image

 

3コマ目。

f:id:zetubow:20180524002154j:image

f:id:zetubow:20180524002259j:image

カウンターからオーダーしている絵にしたかったので、上半身だけ描きました。続いてコックさんを描きます。

f:id:zetubow:20180524002353j:image

f:id:zetubow:20180524002505j:image

せっかく良い感じだったのにカウンターの灰色の線が歪んで泣きそうです。でもくじけてはいけません。

いま気付きましたが「肉々しい」の文字が潰れて読みにくかったですね。すみません。

 

4コマ目。今度はコックさんから描きます。

どうも右上から描き始めるクセがあるようですね。

f:id:zetubow:20180524002601j:image

f:id:zetubow:20180524002704j:image

つねられたイスケちゃん。

f:id:zetubow:20180524002731j:image

つねったスイートさん。

f:id:zetubow:20180524002801j:image

セリフと効果線などを乗せてみます。

またもや灰色の線が歪みました。

今日はこの灰色の線と相性が悪いです。

 

仕上げです。

だいたいのコマが出揃いましたので、全体の色のバランスと、足りていないところを足したりします。

f:id:zetubow:20180524004444j:image

野菜スープの色。

f:id:zetubow:20180524004452j:image

イスケちゃんの絶び声を追加。

 

画像をアップするために各コマをインスタグラムで撮ってフィルターで加工するのですが、この時に斜めから撮ったり、煽りで撮ったりして最後の悪あがきをします。付け焼き刃全開です。

以前どこかで、スターウォーズを初めて見た黒澤明監督が、この映画は汚れが良いね👍と言っていたと記憶にあったので、本当かどうかはわかりませんが、多少の汚れや歪みはあまり気にしないことにします。

 

ここまででだいたい30分から1時間くらいでしょうか。調子が良くて時間があれば、もうひとつ描いたり、微修正したりします。

 

ノート。ネタ出し。

f:id:zetubow:20180524122507j:image

4コマを整理しているノートの中から、一番良いものを選びます。今日起こったことを選ぶことが多いです。

描きたいものを思いついた時、すぐにメモしておかないと短期記憶が一瞬で消し飛ぶのでやばいです。

一度忘却の海に落ちるともう二度と思い出せません。

あと、すでに4コマにしたものはちゃんと横に「済」と書いておかないと同じものを描きかねません。

また、具体的な内容でメモしておかないと後で見たときに、なにこれ??ってなることが多々あります。

例えばこのページに「プリン、泣き」って書いてありますが、なにこれ。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。