◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートカバー自作。

モレスキンの品質の良い方になかなか当たらない。 代わりにしばらくLIFEノートB6を使ってる。 LIFEノートも悪くないのだけど、表紙のペラペラ感が使い込んでいくと、よれて破けはじめる。それも味なんだろうが、味が出る以前に取れて飛んでいきそうだ。 モレ…

万年筆をGペン化する時のメモを。

中国製の万年筆のペン先を交換してGペンのペン先に変える方法を動画のサイトで知り、その偉業に深く感謝しつつ交換してみます。 うまくペン先(Gペンニブ)が収まらなかった場合は万年筆のペン軸を削ることになるため、もともとのペン先への現状復帰はできな…

我々は赤い彗星では無いのだから。

早くしろ。 まだやってないのか。 どうしてこんなに時間がかかってるんだ。 確認は取ったのか。 いったいいままで何をしてたんだ。 時間は充分にあっただろ。 なぜ報告をしてこない。 そんなに速度を求められても、一日の時間は変わらない。 環境は確かに進…

優しい人間だけになれば、戦争は起きないのだろうか。

優しい人間以外は皆死んでいい、と優しい人間は思うのだろうか。 優しい人間も時には暴力的になったりするのだろうか。 優しく見える人間も心の中では、非情であったりするのだろうか。 優しい人間だけになれば、争いは起きないのだろうか。 優しい人間だけ…

魂のデジタル化、その連続性。

AIの開発とVRの開発が、日増しに熱を帯びている。 無機質と有機物の融合が、遂に叶えられようとしている。 人類にとって長らく叶えられなかったこの夢が現実のものになる。 様々な手法が古くから試され、求められ続けてきたこの夢は、遂に実現する一歩手前ま…

死刑制度への反対、それに代わる代替え案。

現行法の重い刑罰の一つを廃止すべきかどうか、答えの出ないあいまいな状態のまま今日まで死刑制度は存続してしまっている。 倫理的な問題、感情的なことも含めて結論付けることができない問題の一つだからだ。 人が人を裁く権利はあるのか。 死刑を下す判断…