◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

視界不良と幽霊。

最近よく視界の左端にピカッと光が走ることがある。 明るい時にピカッがくると別に気にならないのだけど、 暗い時とか電気付いてない部屋とかにピカッがくると「え、幽霊?!」とめちゃビビる。 いろいろ怖い。

家の間取り

設計士さんが図面くれたのでそれを参考に 外観と一階のアイソメ図。 上の2枚はCadソフトで。下の1枚は手で描いた。 家が欠けてるのは風水的によろしくない。 欠けを無理やり部屋にして埋めると金銭的に よろしくない。

呟くま ♯145

呟くま ♯144

呟くま ♯143

呟くま ♯142

呟くま ♯141

甥っ子の七五三。

京都 紅葉狩

久しぶりに京都に帰って法事に出席させてもらった次の日、せっかくなので帰る前に紅葉でも見て帰ろうと思って南禅寺に向かった。 石川五右衛門が三門に登ってでっけーでっけー(絶景絶景)と言っていたところだ。らしい。(真偽は不明) 宿泊したホテルは五…

呟くま ♯140

呟くま ♯139

法事だったので一年ぶりに田舎に帰りました。 お坊さんがお説法でフェイスブックで友達を作っています。って言っててなかなか洒落てました。

呟くま ♯138

呟くま ♯137

呟くま ♯136

インフィニティキューブ

インフィニティキューブというものをご存知だろうか。 上記のような立方体を組み合わせ一つの立方体にしたテーブルガジェット的なもののことである。 先に説明してしまうと各立方体はクランクでつながっており、ガチャガチャと開いたり閉じたりして一方向(…

呟くま ♯135

呟くま ♯134

ユニボール R:E を改造してフリクションのペン芯を使えるようにしたのでメモを。

R:Eはまだ0.4mm以下の芯は無いので替わりにフリクションポイントの0.4mm芯を入れて使いたい。 芯自体の長さや形状はすごく良く似ているのに先の径がフリクションの方が0.1mmくらい大きくて芯がでてこない。よってR:Eの本体の穴を拡げることにします。 ※ドリ…

呟くま ♯133

呟くま ♯132

シバ刈りってなんだろ?

ハイテック インク詰まった時の対処法

ハイテックCは使わないと書けなくなる。 書けなくなったハイテックCが大量にあってさすがに悲しくなってきた。いい機会なので詰まりを改善しよう。そうしよう。 ネットで調べるとフタをしたまま10cmくらいのところから落とせはインクの特性上、分子が柔らか…

呟くま ♯131

おしゃれしたい。

呟くま ♯130

呟くま ♯129

ショールームでキッチン他、玄関扉とかサッシを確認してきた。 時間が無くてトイレとお風呂はあんまり見れなかった。 最近の窓は日差しが照ってても熱くならないようだ。 熱線防止処理を施されてて40%くらいカットしてくれるんだって。 断熱って大事。

呟くま ♯128

間取りは大体決まってきたので壁紙とか窓の高さとかいろいろ決める。

呟くま ♯127

金曜日はあれだ。 酔うと理性が飛ぶ。 次の日が怖いほどに。

呟くま ♯126

人の世は落とし穴だらけで嫌になる。

呟くま ♯125

すべからくの意味はわかんない。

呟くま ♯125

予告、するだけやっとく主義。

チョコボール 金のエンゼル

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 思いがけない幸運が訪れた時だ。 やったー。 ※追記 無事届きました。 森永製菓 チョコボール 金のきなこもち 29g 20コ入り 出版社/メーカー: 森永製菓 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

呟くま ♯123

スナイパーライフルのエアガンが欲しい。