◯◯ノオト

ゆっくりと確実に、毎日が進んでいく。

カビ やばい 2018

カビAが現れた。

 

カビAはイスケの服に取り憑いた。

 

スイートの攻撃。アルコール除菌スプレー!

 

カビAは仲間を呼んで力尽きた。

 

イスケは怯えて様子を見ている。

 

カビBが現れた。

 

カビBはスイートの靴に取り憑いた。

 

スイートは怒り狂った。

 

スイートの攻撃。天日干しアタック!

 

カビBは仲間を呼んで力尽きた。

 

カビCが現れた。

 

カビCはイスケのおやつに取り憑いた。

 

イスケは泣いた。

 

スイートの攻撃。エアコン召喚!

 

カビCは平然としている。

 

イスケは涼んだ。

 

カビCは仲間を呼んだ。

 

 

f:id:zetubow:20180820122029j:image

 

毎日毎日カビがやばいです。

7月に引っ越してから家のある地域の湿度が連日連夜80%を超えています。

風通しを良くして気をつけるようにしていましたが、ついにカビが発生しているのを見つけたのが8月の初め。

靴がカビているのを発見しました。次の日には木でできた小物ケースや雑貨がカビ、その次の日には服にカビが生えていました。

前日にはなかったというのに…。

 

風通しは良い方ですし、毎日空気の入れ替えは行なっています。が、ダメだったようです。

 

家に帰ると毎日1時間弱、家中をカビが生えていないかチェックして回り、空気を入れ替え、カビが生えていた場合は即座に除去、掃除という生活になりました。

靴、服、小物、食料品。カビがひどく生えた物は泣く泣く捨てました。

 

今のところ家の壁や水回りにカビは生えていません。しかしこのままではそれも時間の問題という気がしています。

 

これまでカビに悩まされることなんてなかった。

むしろ乾燥しすぎてつらいと感じるくらいでした。まさかこんなにカビが発生しやすい地域だったとは…。

 

7月中は虫に悩まされ、8月からは虫+カビです。

さらに残念なことに新しい家はカビに生えてくれと言わんばかりに、随所に自然素材が使われていて、もしカビが生えると即座に家の寿命に影響してしまいます。

 

ナウシカの世界で言うと、腐海に家を建ててしまった気分です。

 

「この家はもうダメじゃ、菌糸が家の奥にまで根を張っておる…」「二ヶ月しか経っていないのになんとかならんのか…」「仕方ない、焼き払おう…」

なんてことは言えないのでカビ対策と掃除を徹底するしかありません。

 

幸い虫除けに、と思って買っていたひば油がカビにも効果有りとのことだったので、

防カビ防虫用にひば油のアロマディフューザーを手作りすることにしました。

 

ひば油と無水エタノールを1:5で混ぜたものを小瓶などに注ぎ、竹串(尖ったところは切り取る)を5、6本刺して置いておくだけです。

 

f:id:zetubow:20180823170036j:image

 

あと除湿剤を各部屋に設置してその上にコットンを置き、ひば油を5滴ほど垂らしておきました。

 

また、重曹をお茶パックにいれただけのお手製の除湿剤も作りました。これにもひば油を数滴垂らして各部屋の湿気の溜まりそうなところに置いています。

 

効果は有ったようで、それ以降カビは生えてきていません。生えやすいやつに全部生えきっただけかもしれませんが…。

 

正直ノイローゼになりそうな気分ですが、家を守るということはこういうことなのかなと痛感しました。

家を清潔に保つことを強く意識する良いきっかけになったと思います。

 

また前項の続きですが、ひば油スプレーはゴキに効果◎でした。忌避効果時間が短いので定期的に散布しないといけませんが(2日置きくらい?)、かなり希釈して使うので原液は少量で済みます。コストパフォーマンス的にかなり優れていると思います。

ただ蚊、蟻には効果はいまいちなようでした。

 

さらに調べていると、虫の忌避効果、抗真菌作用のもっと効果の高い精油クローブ(丁子)にたどりつきました。

乾燥クローブホール100gとメントール結晶100gを買ったので、いまエタノールに漬け込んで成分をエタノールにうつしている状態です。

 

メントール結晶はハッカ油の成分です。

ハッカ油を調子に乗って使いまくっていたらすぐ無くなってしまってコスパがとても悪いことに気づいたのでもう結晶で買いました。

100g、1300円くらいです。

無水エタノールに溶かして使えば、ハッカ油と同じ使い方ができるのでかなりお得です。

薬局などで市販されているハッカ油は30%濃度30mlが600円前後。

メントール結晶なら溶かすエタノール代含め同じ濃度、同じ量なら170円で済みます。約3.5倍お得です。

 

これらを単体、組み合わせた時の効果をテストしていつか別の項でまとめてみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。なかなか更新できなくてすみません。